オビの真実

政治と宗教と野球の話は飲み屋でするなと言われていますが、
これはリニューアルしたばかりのシャレードのオビにまつわる恐ろしい話です…。

色の候補は4色、いずれもデザイナーさんが選んでくれたものです。

営業の意向も聞き、黄緑とオレンジの2色に絞り込みました。

わたくしの心は(営業意見を聞く前から)黄緑でした。

でもGは「うーん緑ですか。暖色系のほうがいいのでは」と
いつになく手堅い意見でオレンジ派の急先鋒と思えました。

最終的にそれをねじ伏せるように、編集長権限を振りかざし
O不在のまま黄緑に決めました(何かが起きるとき、Oはいない…)。

だってこの緑はキレイで明るい気持ちになる!

心からそう思っていたのです。

 

翌日--忍び寄るG。

「Sさん、黄緑を選んだのは あ の チ ー ム の 色 だからじゃないですか?」

「だからライバルチームの色は選ばなかった…」

!!

ルサンチマンを抱えたGの恐るべき推理。

黄緑はセ・リーグ最下位が確定した、Sごひいきのあのチーム。

オレンジは、水道橋に本拠地を置くあのチーム。

 

本当に…本当に気づかなかったんです…orz

 

【いやでもいいですよね、新しい色 S】

広告

神田ブランド

かくして、年末進行に突入前にもかかわらず
すっかり仕上がってる感のあるシャレ編 with G です。ごきげんよう。

さっそくですが、弊社のある千代田区三崎町は来年から

千代田区神田三崎町

になるらしいですよ。
M本ねえさんがめんどくさそうに言っていたので間違いないです。
お隣の猿楽町も神田猿楽町になるようです。

千代田区の説明によりますと、町名変更理由は
「神田冠称」の歴史的経緯や地域の価値観ということになるそうですが、

奥付、カバーソデ、封筒、社判に書類etc…etc…

まあ、とてもたいへんだと思います。

【S】

老化して後退しているのである

髪の毛が後退しているのではない。 私が前進しているのである。

とは孫正義氏の名言ですが、
わたくしも新刊発行に向けてイノシシのように猛進している…ものの、
一瞬過去のことを言われて即座に理解できないことが多いわけです。

O「Sさん、9月の新刊の前後ろ(※)と立ち読み、M本(姉)さんが送ってくださいだそうです」

S「ふぁ!?(9月の新刊てなんや…)ハニー? シャレード?
あ、でも白焼き出てるから前後ろは送ってるよねっ? え、なんの?」

O「HPに使うやつです」

S「(くそっまだなんの本のデータのことかわからん!)HP? あーHPね!
(せや!)カバーまわりテキストと立ち読みってことね!」

突然言われるといつもこんな感じです。

年末進行を間近に控え、不安が募ります。

※前後ろ=扉と奥付に使用するテキストデータ
(前回私が「おむずび」と書いたアレ

【S】

SとZ

話題になっているツイートを見ていたら、
使われている画像の「警官」の警の字が間違ってないか?
という指摘がされていました。

(たしかに変だけど、万が一こっちが正しかったら…!)←職業病?

と、辞書を引いたところ、やはり「敬」と「言」の組み合わせで正解でした。

そのまま何気なく周辺の文字を見ていたところ、
「鶏姦」=男色の異称との記述が。

IMG_1250 (1)

…「鶏を姦する」で男色! なんか野蛮でいかがわしい!

と新たな用語を覚えたわたしだよ。使い途はなさそうですが。

 

ちなみに、たいがいのものは大丈夫なはずですが
世に出回っている活字や日本語ソフトでも間違いが紛れていることはあって、
とあるワープロソフトの「呷」と「呻」の読み方が逆になっていたことを
大先輩のF女史が指摘していたのを覚えています。

さすがにもう直っていると思いますが。

 

そんな中、わたしはまたしてもソフトがどうこう以前の間違いを犯していたようです。

IMG_1249

ずび!

【もうソフトじゃなくてアプリと言うべきでしょうか S】

水道橋餃子戦争

 

テナントを募集していたビルの一階に工事が入ったので、
どんな店になるのかな~と期待していたところ、
看板が設置されました。

餃子屋さんでした。

おいおい、ちょっと待ってくれよ。
これで餃子専門店何店舗目よ。
先日もオヤジ通り※のラーメン屋が餃子専門店にリニューアルしたばかりでは?

今日判明した店の斜向かいにだって専門店あるし。
パッと思いつくだけで半径80メートル以内に4~5店舗ある。

そうでなくてもオープンする店はほぼチェーン店で
ラーメン、中華、居酒屋が大半。

定食が食べたい、それだけなのに。

とか言っていたら、「店があるだけマシですよ」という
某制作会社さんの台詞を思い出しました。

いや、でもなあ…。

【80mを割り出すためにGoogleマップで調べました S】

※オヤジ通り=シャレ編のみで通用する西口近くのメインストリートの呼称

あるものは使う

以前、Gからおみやげでもらった
吉田くんとしまねっこのコラボスタンプ。

かわいいけど、どこで使えばいいんやコレ…と
デスクの中で眠っていたのがついにその役目を見出し、
「入力済み」スタンプとして活躍中です。

こちらは9月刊のシャレード文庫とハニー文庫につくペーパーの書店様お申込みFAX。

IMG_1202

郵送かメールか、協力書店様リストへ掲載していいか否かに加え、
今回は両方必要か、BL、TLいずれかでいいのかも確認事項として追加。

BLとTLを申込用紙一枚にまとめたことでより複雑化するオペレーション。

作ったの誰や!(自分!)

迫る校了日。

そして明日から急遽しまねっこの里へ向かうGから

「Twitterよろしくお願いします」というミッション追加。

【(いつものように)K道さんに助けを求めました S】

行ってまいった

コミケでした。

日付は持ち回りの順番上10日ですが、12日の報告です。

 

日頃お会いできない先生にご挨拶するのが主な参加理由ですが、
いったいいつまで続けられるのか…。
毎年命がけです。

IMG_1191

【S】

 

統一表

土曜が電話当番だったので、デスク周りを掃除しました。

本と紙類はあっという間に溜まるので
掃除というよりはとにかく捨てる作業が中心で、
経理のシュレッダーを二回分満杯にしました。

シュレッダーしたもの……統一表。

IMG_1177

今までプリントアウトして使用してきましたが、
校正しながらPC上で改訂していく方式が身についたので処分。

各著者分に加え、改訂するごとに出力し、
追加分を後で反映しようなどと保留していたものがそのまま時を経て(おい)
どれが最新版か判別不能なのも紙のデメリットでした。

しかし紙は視認性がよいのでなかなか離れられず。

めくるのにこんな工夫をしていた自分。

IMG_1175

書き込みすぎて古文書みたいに紙がヘナヘナになった先生のもありました。

IMG_1176

はたまた外部校正さんが気を吐く統一表も。

IMG_1174

未だ「のぼる(上・昇・登)」やら「おりる(下・降)」に
混乱をきたすことがありますが(ほかもいろいろある)、
日々文章の坩堝の底の方であがいているSの一場面でした。

【S】

あるあるが気になる

先日から状況変わらず盆との戦いに明け暮れているSです。

帰宅して食事の間だけ撮り溜めしたドラマとかを観るのですが、

「部屋のドアが閉まってる!」
「そこをどいてろ!」
(タックル)
バーン!(ドア開く)

という展開は映像ならではの様式美ってことでいいですかね。
ドタの建てつけとか肩へのダメージとかめっちゃ気になる…。

あと、座ったまま寝てしまった人に
そっと上着や毛布をかけるってシーン。

そんなんいいから起こして横にならせてあげてほしい
と思うのはわたしだけでしょうか。

【S】

推しへの愛のおこぼれ

先週は謎の内職、今週はサイン会で浮足立って
日が落ちてから通常業務をしているSです。

夜仕事の友である乳酸菌チームが連敗中につき
精神的ダメージも大きいのですが、今日は試合のない日なので
心穏やかに仕事ができそうです(ファンとは…)。

よし、こんなときは甘いものだ!

今月頭に某イベントで仙台入りしたGのお土産の中にあった「東北大学瓦せんべい」。

瓦せんべいで美味しいものに遭遇したことなかったのですが
これは美味しかったです! すごいよ東北大学。

IMG_1136

ほか東北大学ふせん、こけしマステ、萩の月(はナマモノにつき速攻で食べました)。

IMG_1118

IMG_1119

Gの財布はイベント絡みになると無限解放されるのか、
わたくしとOにも恩恵が降り注ぎます。

【S】