SとZ

話題になっているツイートを見ていたら、
使われている画像の「警官」の警の字が間違ってないか?
という指摘がされていました。

(たしかに変だけど、万が一こっちが正しかったら…!)←職業病?

と、辞書を引いたところ、やはり「敬」と「言」の組み合わせで正解でした。

そのまま何気なく周辺の文字を見ていたところ、
「鶏姦」=男色の異称との記述が。

IMG_1250 (1)

…「鶏を姦する」で男色! なんか野蛮でいかがわしい!

と新たな用語を覚えたわたしだよ。使い途はなさそうですが。

 

ちなみに、たいがいのものは大丈夫なはずですが
世に出回っている活字や日本語ソフトでも間違いが紛れていることはあって、
とあるワープロソフトの「呷」と「呻」の読み方が逆になっていたことを
大先輩のF女史が指摘していたのを覚えています。

さすがにもう直っていると思いますが。

 

そんな中、わたしはまたしてもソフトがどうこう以前の間違いを犯していたようです。

IMG_1249

ずび!

【もうソフトじゃなくてアプリと言うべきでしょうか S】

広告